ムイ・リンド!

食べ物や料理に関するお役立ち情報ブログ

スタバ新作ピーチフラペチーノ飲んでみた感想!桃好きはスタバへGo!

スタバから季節限定で、桃たっぷりの「ピーチオンザビーチフラペチーノ」が2019年7月19日(金)に発売になりました。 スタバのフラペチーノは、春のいちごと夏の桃のだけは、欠かさずに飲んでいる私。 今回の桃のフラペチーノは、張り切って発売日当日(よう…

なつぞらのバター煎餅は六花亭のマルセイバターサンドじゃなくてリッチランドがモデル?

今朝5月9日のNHKの朝ドラ「なつぞら」に 六花亭の「マルセイバターサンド」を彷彿させる 「バター煎餅」が出てきましたね! 北海道生まれで 北海道のお菓子が大好きな私は画面に釘付け! ドラマに出てくる帯広のお菓子屋さん「雪月」は てっきり「柳月」がモ…

練りごま開封後の賞味期限は?冷凍保存できるの?

ごまは身体にいいと聞いて、スーパーで見つけた練りごまを買ってきました。 早速、野菜炒めとインゲンのごま和えを作り、家族で美味しくいただきました。 でも、大瓶の練りごまを買ったので、かなり余ってしまいました。 開封後の練りごま、どのぐらい日持ち…

タバスコの賞味期限はどれぐらい?変色したらさすがにヤバい…!?  

以前我が家に空前のピザブームが到来! 毎週末のランチにはピザを手作りし、 タバスコをたっぷりかけて楽しんでいました。 そのブームが過ぎ、ピザの存在を忘れた頃、 冷蔵庫から古いタバスコの瓶を見つけました。 匂いを嗅いでも、もともと酸味があるものだ…

意外!?ピーナッツバターの開封後ベストな保存方法はこれだった!

ピーナッツバターは一度開封した後、 どこに保存していますか? スーパーの売り場では常温保存でしたが、 キッチンは常に暖かいので、冷蔵庫に入れたんです。 そして、一晩置いたら ピーナッツバターが固まっていました。 味には変化がなかったのですが、 開…

レモンが苦い時にはこんな対策で乗り切ろう!苦みの原因は何だった?

暑さや疲れに効くクエン酸の王様、レモン。 作り置きのはちみつレモンでスッキリしたいけど、 せっかく作ったレモンが苦いとがっかりですね。 作ってしまったはちみつレモンや レモンを使った料理には、 みりんを少し入れると苦みが和らぎますよ。 原因を知…

セリアの台所スポンジを使った感想!白くて見た目もスッキリいい感じ♪

食器洗い用スポンジって、 なかなかお気に入りのものに出会えないんですよね。 色々なブランドのスポンジを買って試したり、 友人から聞いたりしていた「スポンジ難民」の私です(笑) あるとき、 ネットで無印良品の「三層スポンジ」が良いという口コミを見…

オイスターソースの代わりになるもの ソースやウェイパーで代用できる?

今日は中華メニューにしようと レシピをネットで検索しました。 材料を揃えて調理開始。 順調に進んでいよいよ味付けの段階で、 ところがオイスターソースがない! と言うことに気づきました。 中華味の要のオイスターソースがないなんて、 なんたる致命的現…

バジルの茎は食べられる!もう捨てられない目からウロコの活用アイデア

パスタに使うスイートバジルを 買ってきました。 これまでもパックに入っている バジルを買っていましたが、 使うのは葉だけで茎は捨てていました。 でもある日、バジルは意外と高いし、 ふとなんだかもったいないな・・・ と感じたんです。 実は、バジルの…

ピクルスは腐るとどうなるの?開封後の賞味期限は?

週末子供たちのリクエストで ハンバーガーを作りました。 ハンバーガーにはピクルスが必須!と思い、 瓶詰めのピクルスを買ってきたのですが、 「酸っぱくておいしくない~!」 と、子供たちにはめちゃくちゃ不人気でした。 結局、主人と私のビールのおつま…

冷凍食品を間違えて冷蔵庫に入れてしまった!再冷凍できる?食べても大丈夫?

毎日の家族のお弁当に便利な冷凍食品は いつも買い置きしています。 昨日も外出帰りに立ち寄ったスーパーで いくつか買いました。 ところが、今朝お弁当を作ろうと 冷蔵庫を開けたそこには、 昨日買った冷凍食品のパッケージが! 冷凍食品を冷蔵庫に入れてし…

めんつゆは開封後常温保存?あなたの常識間違っているかも!?

夏にそうめんやひやむぎを 食べることが多かった我が家では、 濃縮のめんつゆが大活躍しました。 秋になるとめんつゆの出番がめっきり減り、 ボトルをキッチンの棚に入れておきました。 今日、煮物に使ってみよう、と 出してみましたが、 なんか前よりドロっ…

白だしは開封後は常温?冷蔵?賞味期限はどれぐらい?

美味しい煮込みうどんが食べたい、と思い立ち CMで観た白だしを買いました。 おかげで大成功の晩御飯、 出汁の効いたうどんを堪能しました。 使用後、白だしの保存は?と考えて スーパーでは普通の棚に置いてあったし、 と思い、調味料棚に入れました。 でも…

ニョクマムとナンプラーの違いって何?ナンプラーの代わりになるものとは?

最近我が家のブームはエスニック料理。 週に数回夫婦でお店に行っていましたが、 出来るなら自宅でも作りたいと思い、 レシピを検索してみました。 ガパオライス、タイカレー、トムヤムクンや生春巻き。 すると、レシピにニョクマムやナンプラーが必要、 と…

かきあげが失敗してバラバラに…原因は?上手に作るコツとリメイクアイデア紹介!

週末は自宅で麺類のランチが多い我が家。 今日はお蕎麦を茹でるので、 一緒にかき揚げを添えようと思いました。 ごぼうやにんじんを切って、 いざ揚げ始めたのですが 具がまとまらずにバラバラになってしまいました。 なぜ?何が間違ってたのでしょうか? か…

冷凍里芋がまずいのは私が悪いの?おいしく調理する方法は?  

スーパーの冷凍野菜、 野菜の値段が高いときや時間がないとき、 便利ですよね。 私はけっこう冷凍里芋を使うことが多いです。 なんでって? 下ごしらえが楽だからに決まってるじゃないですか(笑) 里芋って、普通に調理して使おうと思うと 皮を剥く作業がち…

羊羹の保存は常温でいいの?開封後は冷凍したほうがいい!?

あなたは羊羹好きですか? 私はたまぁに、あの甘さのかたまり! という感じを凄く欲する時があるので、 スーパーや100円ショップで小さな羊羹を買うことがあります。 老舗のお高い羊羹は、 仕事関係でいただく事があるのでたまに食べますが、 どちらも美味し…

なぜお酢が嫌いな人は男性に多いのか?そこには驚きの理由が!

あなたはお酢、好きですか? 私はよく料理に使います。 味付けはもちろん、下ごしらえの時にもよく使います。 最近は、健康目的で飲んでる方もいらっしゃいますね! 私もダイエット目的で飲んでいる時期がありました。 しかし、お酢が苦手な人からすると 料…

アーモンドミルクの賞味期限は?開封後はどれぐらいもつ?常温で保存できる?

普通のミルクだと お腹を壊してしまう体質の私。 豆乳も飽きてきたので、 雑誌で見たアーモンドミルクを 買ってみました。 賞味期限が意外と長いようなので 冷蔵庫に入れておきました。 今日開けて飲んでみると 慣れないせいか、あまり 美味しいと感じません…

だだちゃ豆と枝豆とずんだは何が違うの?栄養の違いや味も解説!

山形に実家があるお友達が ずんだ餅をお土産に 遊びにきてくれました。 ずんだ餅は我が家では珍しく、 家族も大喜びで 美味しくいただきました。 食べながら、ずんだ餅の原料は何? と子供に聞かれ、枝豆、と答えたものの そういえば、最近は だだちゃ豆とか…