ムイ・リンド!

食べ物や料理に関するお役立ち情報ブログ

なつぞらのバター煎餅は六花亭のマルセイバターサンドじゃなくてリッチランドがモデル?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサードリンク

今朝5月9日のNHKの朝ドラ「なつぞら」に

六花亭の「マルセイバターサンド」を彷彿させる

バター煎餅」が出てきましたね!

 

北海道生まれで

北海道のお菓子が大好きな私は画面に釘付け!

 

ドラマに出てくる帯広のお菓子屋さん「雪月」は

てっきり「柳月」がモデルだと思っていましたが

マルセイバターが出てきたということは

六花亭」がモデルだった!?

 

いや、もしかして「柳月」と「六花亭」のコラボか!?

といろいろ妄想してしまいました(笑)

 

 

バター煎餅のモデルになったお菓子は「リッチランド」?

 

で、今朝の放送に出てきた「バター煎餅」なんですが・・・

 

これは「マルセイバター」っぽい缶に入れて

今後販売されそうな感じでしたが(ドラマの中でのお話)

形といいサブレ風の見た目といい

リッチランド」じゃない!?と思ったんです。

 

 

リッチランド」というのは

六花亭のサイロの形をしたサブレです。

 

六花亭リッチランド

 

 

 

かわいい見た目ですよね~

見た感じは「バター煎餅」に似てません!?

 

 

あ、でも「リッチランド」は

もちろんバターを使っているものの

チーズ風味のサブレなんで

やっぱりちょっと違うかな・・・

 

 

リッチランド」は北海道に住んでいた

子供の頃からよく食べていました。

私にとっては思い出のお菓子なんです。

 

甘さ控えめのチーズ風味で北海道っぽいお菓子だし

お値段も1枚あたり65円とお手頃なので

私は北海道に行ったときのお土産によく買っていました!

(会社で大人数に配るのにちょうどいいんです・笑)

 

 

話が脱線してしまいましたが 

そうなると、味的には「マルセイビスケット」寄り?

 

六花亭マルセイビスケット

 

 

 

六花亭といえば

マルセイバターサンドが有名ですけど

これはマルセイバターサンドのビスケットのみなんです!

 

もちろんあのマルセイバターサンドのビスケットなので

素朴で良い味なんですよ~

 

まだあまり知名度がないみたいで

前に会社で配ったらかなりの反響がありました(笑)

 

ちなみに、マルセイビスケットもお値段お手頃!

1枚あたり約53円なので

大人数に配るのにおすすめなんです。

 

 

ということで

 

「バター煎餅」は

見た目は「リッチランド」で

味的には「マルセイバタービスケット」ですね!

 

 

 

 

「雪月」のモデルは「柳月」じゃなかった!?

 

でも、「雪月」ってお店の名前は

明らかに「柳月」から取ってますよね!?

  

「柳月」といえばバームクーヘンの「三方六」が有名な

十勝のお菓子屋さんです。

 

北海道物産展にもよく出店されています。

 

 

▼柳月 三方六

 

 

 

以前は、三方六はミルクチョコと

ホワイトチョコがけのプレーンしかなかったのですが

今は抹茶とメープル味もあります。

 

 

そして、配る系お土産にぴったりなミニサイズの

「三方六の小割」もあります。

 

▼柳月 三方六の小割

 

 

 

 

「雪月」という名前は「柳月」から取っていて

作っているお菓子は「六花亭」がモデル。

 

そういうことですね、NHKさん!

 

私の中では、そういう結論になりました(笑)

 

 

そのうち、「雪月」にも

この「三方六」風のお菓子が出てくるんじゃないか

と今から楽しみです♪

 

 

 

ドラマ見てたら

マルセイバターサンドと三方六食べたくなりましたー(笑)

 

 

北海道以外の方は

六花亭さんと柳月さんの公式サイトで

各地の催事場への出店がチェックできますよ。

 

www.rokkatei-eshop.com

 

www.ryugetsu.co.jp