ムイ・リンド!

食べ物や料理に関するお役立ち情報ブログ

レモンが苦い時にはこんな対策で乗り切ろう!苦みの原因は何だった?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサードリンク

 

 

暑さや疲れに効くクエン酸の王様、レモン。

 

作り置きのはちみつレモンでスッキリしたいけど、

せっかく作ったレモンが苦いとがっかりですね。

 

作ってしまったはちみつレモンや

レモンを使った料理には、

みりんを少し入れると苦みが和らぎますよ。

 

原因を知れば、

レモンの苦みを際立たせない対策がわかります。

 

レモンの苦みの原因と苦みを消す対策方法

についてご紹介します。

 

 

レモンの苦みを消すにはどうしたらいい?

 

同じ柑橘系でも酸味や苦味が多いので

「食べる」には抵抗があるレモン。

 

そこで誕生したのがはちみつレモンですね。

 

作り方簡単ですし、

はちみつ効果でまろやかな味に変わり

食べやすくなります。

 

我が家でも、ジャムの小瓶に

一個分のレモンをスライスして常備しています。

 

夏バテしやすい季節は、炭酸水とともに、

冬は紅茶やホットワインに浮かべて

風邪対策に備えていますよ。

 

糖分に浸かったレモンは、

驚いたように食べやすくなっています。

 

でも、時には苦味がどうしても取れないときも・・・。

 

苦くても我慢して食べきってしまう我が家ですが、

なんで日によってこんなに味が変わるのか不思議でした。

 

レモンの苦みをなるべく感じないための対策とは?

 

熟したレモンを購入する

 

レモンの皮にも体に良い成分が

含まれているので、できれば

まるごと食べたいものですよね。

 

安全な国産や産直、無農薬の

レモンは早摘みのものが

多く出回ることがあります。

 

固い表皮でまだ青みがあるレモンは

苦みが強いので、黄色味が多く

少し熟してきたレモンを選びましょう。

 

レモンの中心部分をスライス

 

はちみつレモンに限らず、

薬味や鍋のために使う時も両端を落とし

中心部を主にスライスしましょう。

 

レモンの両端は皮部分が多く

苦みを感じやすいので

果肉が詰まった中心部を使いましょう。

 

そして、タネも苦いので

取り除いておくと良いですよ。

 

みりんやうま味調味料を少々

 

調理後は苦味成分が流れ出し

全体が苦くなりやすくなります。

 

出来上がりがどうしても苦い時は、

本みりんやうま味調味料を一振り。

 

すると成分のグルタミン酸

えぐみを和らげてくれます。

 

ただし、みりんは「本みりん」を

使いましょう。

 

入れすぎると違う味に変化するので

あくまでも加減を見つつ

少量ずつ加えてみてくださいね。

 

レモンは煮ると苦い?苦味の原因とは?

 

f:id:muylindo:20190403210641j:plain

 

レモンは、クエン酸やビタミンが豊富で

整腸や抗菌、疲労回復に効果があるといわれています。

 

整腸効果、抗菌作用は

皮や裏の白い部分にも含まれています。

 

ですので、

やはりレモンはまるごと食べたいもの、

そのためには余分な苦味は取りたいですね。

 

実はレモンの皮自体が苦いのではなく、

皮についている柑橘オイルが苦いのです。

 

ですから、このオイルを取り除けば

その分、味がマイルドになるわけです。

 

また、農薬を使用しているものは

もちろん苦味も強く感じます。

 

オイルや農薬、と聞けば、

よく洗ったり、熱で浮かせるアイデアが浮かびますね。

 

料理では、レモンは煮すぎると苦くなる、と言われます。

 それは、果肉が熱によって落ちて皮だけ残るからです。

 

ですから、苦味成分だけを取り除く下処理の場合は、

 

スライスせず、まるごとよく洗い、

きれいな水が張ったボウルに1〜2時間ほど浸けます。

 

さらに茹でこぼしを数回行うと、

皮が柔らかくなりますが、苦味はだいぶ落ちます。

 

下処理によって皮を柔らかくすると

糖分がしみやすいですし、

煮物や鍋に使っても苦味なく仕上がりますよ。

 

 

まとめ

 

レモンが苦い原因と

苦味を抑える対策をお伝えしました。

 

苦味成分を多く含む表皮をよく洗い、

タネを取り除くと苦味が和らぐんですね。

 

苦みはレモンの味の一つ、とは言っても

食べられないほどでは効果激減。

 

なるべく熟したレモンをよく洗い、

タネを取り中心部を使うようにしましょう。

 

茹でこぼしや水に浸ける方法、

出来上がったものの対処には

みりんやうま味調味料を少々。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

 

レモンを皮ごと使うのであれば、

やはり無農薬で国産の安全なレモンを使いたいですよね。

 

こちらのレモンは、新鮮な無農薬の国産レモンを

産地の岡山県から直送してもらえます。

 

ヤフーショッピングで一番売れている

無農薬国産レモンです。