ムイ・リンド!

食べ物や料理に関するお役立ち情報ブログ

オイスターソースの代わりになるもの ソースやウェイパーで代用できる?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサードリンク

 

今日は中華メニューにしようと

レシピをネットで検索しました。

 

材料を揃えて調理開始。

 

順調に進んでいよいよ味付けの段階で、

ところがオイスターソースがない!

と言うことに気づきました。

 

中華味の要のオイスターソースがないなんて、

なんたる致命的現実!

 

今から買いに行くと言っても、

オイスターソースを売ってる店は遠いし

このままだと調理したものが冷えてしまう。

 

オイスターソースがない時に代わりになる

絶好の代用品ありますよ!

 

オイスターソースの代わりになるものは何か

 

ご紹介します。

 

 オイスターソースの代わりにトンカツソース使うのはアリ?

 

中華料理では旨味調味料として

なくてはならないオイスターソース。

 

オイスター」という名前の通り

牡蠣のエキスをふんだんに取り入れ、

小麦粉やカラメルを加えたソースです。

 

ソースによっては塩気が多く、

日本で揚げ物に使うソースとは、

また別の用途を備えています。

 

さて、調理の場面でオイスターソースがない!

となったら、代わりに何を使ったら良いのでしょうか。

 

一番に頭に浮かぶのは

とんかつソースかもしれませんね。

 

もし、冷蔵庫にとんかつソースがあれば、

ぜひ代用に使ってみましょう!

 

オイスターソースは、

ややとんかつソースより塩気が強いです。

 

ですので、分量のオイスターソースに醤油を少々、

数滴加減を見ながら混ぜてみて下さい。

 

また、濃度や味の違いがありますが、

ウスターソースお好み焼き用ソース、

中濃ソースなども同様に代用可能ですよ。

 

醤油の旨味も加わって、

本物のオイスターソースの味に近くなります。

 

番外編として、

 

中華料理らしい旨味や香りの代わりとしては、

ナンプラーやごま油を隠し味に加えるのもアイデアです。

 

オイスターソースに勝るとも劣らず、

美味しい料理に仕上がります。

 

オイスターソースの代用はウェイパーや中華だしがベスト!?

f:id:muylindo:20190401215356j:plain

 

オイスターソースの代用として、

とんかつソースを紹介しましたが

まだまだ代用方法はあります。

 

もし、とんかつソースもなかった!となると

お手上げか?と諦めるのはまだ早いですよ!

 

中華の旨味には、ウェイパーやシャンタン、

中華だしが必需ですよね。

 

同じ旨味を引き出す調味料なら、

利用価値大です。

 

でもそれらだけでは、味は全く別物ですね。

 

そこで、ウェイパーやシャンタン、中華だしを

オイスターソースの味に近づけるために、

醤油と蜂蜜もしくは砂糖を加えてみましょう。

 

これは好みに合わせて

甘みと塩気を調節できるのも利点です。

 

蜂蜜のコクとしょうゆの塩分が

旨味と合わさって、

オイスターソースの代用としては、

十分に役割を果たす調味料となりますよ。

 

 

まとめ

 

オイスターソースの代わりになるものは何か

をご紹介しました。

 

オイスターソースがない時は、

お家にあるソースやウェイパーなどで

代用できるんですね!

 

牡蠣の独特な味は引き出せないものの、

旨味や味は再現できます。

 

ぜひお試しくださいね!