ムイ・リンド!

食べ物や料理に関するお役立ち情報ブログ

練りごま開封後の賞味期限は?冷凍保存できるの?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサードリンク

ごまは身体にいいと聞いて、スーパーで見つけた練りごまを買ってきました。

 

早速、野菜炒めとインゲンのごま和えを作り、家族で美味しくいただきました。

 

でも、大瓶の練りごまを買ったので、かなり余ってしまいました。

 

開封後の練りごま、どのぐらい日持ちしますか?

冷凍保存なんてできるのでしょうか?

 

練りごま、保存するにはちょっと注意が必要ですが、冷凍もできます!

 

開封後の瓶詰めの練りごまの賞味期限と上手な冷凍保存方法についてお話しします。

 

 

練りごまは開封後はどれぐらいもつ?手作りした場合はどれぐらい保存できる?

 

ごまはアフリカが発祥で、それから現在まで美容や健康の薬として珍重されてきました。

 日本にも古くからごまを食べる習慣があったそうです。

 

ビタミンE、アントシアニンやミネラルが豊富で、さらにタンパク質、鉄分、葉酸も含まれる栄養食品です。

 

アンチエイジングや美肌効果に優れている、まるでマルチサプリのようなごまをペースト状にしたのが練りごまです。

 

現在は瓶詰めやチューブにして販売されているのを目にしますね。

 

そんな練りごまは、未開封のものだと2年は保ちます。

 

ところが一度開けてしまうと、ごまの油分が酸化してしまうので、冷暗な場所で1ヶ月以内がリミットです。

 

手作りの練りごまは、ごまをすり下ろしながらごま油や調味料を加えます。

 

これに関しては、保存にあまり適さず、しっかり密封しても、2〜3日中には使い切る方が無難でしょう。

 

なぜなら、手作りの練りごまは、作り方によっては油が多く浮いてしまい、酸化が早く進むからです。

 

ですから、手作りの練りごまは賞味期限は市販のものより短いと思ってください。

食べきるまで、匂いや色などに注意しながら使いましょう。

 

 

練りごまは腐るとどうなる?冷凍保存はできる?

f:id:muylindo:20190406190735j:plain


 

日を重ねた練りごまは、酸味を帯びた油の匂いが感じられます。

 練りごまが腐ったかな・・・という判別は比較的しやすいです。

 

見た目に、カビたり油浮きしたり、白く固まったり分離したりするので、良し悪しが簡単にわかります。

 

分離してもかき混ぜて元に戻せますが、すぐにまた分離するようなら、古くなった証拠です。

 

もちろん体にも悪いですし、美味しくありませんので、そんなときは無理して食べずに、廃棄するようにしましょう。

 

もし、開封した後あまってしまったら、冷暗保存より日持ちがする冷凍保存をおすすめします。

 

冷凍する際は、空気に触れないようにジッパーバッグに入れてしっかり密封します。

 しっかり密封ができている状態なら、半年ほど保存することができます。

 

あらかじめ小分けにしてから冷凍すれば、解凍も楽ですし、余らせずに使い切れますよ。

 

冷凍した練りごまの解凍は、基本的には自然解凍です。

加熱調理に使う場合は、そのまま料理に入れて便利に使えますよ。

 

 

まとめ

 

開封後の練りごまの賞味期限と保存方法についてご紹介しました。

 

水分や空気に弱い練りごまは、賞味期限に関わらず、まず見た目が変だな・・・と感じたら、食べるのは控えましょう。

 

練りごまは冷凍保存ができるので、開封後すぐに使い道がない場合は、さっさと冷凍してしまいましょう!