ムイ・リンド!

食べ物や料理に関するお役立ち情報ブログ

なぜお酢が嫌いな人は男性に多いのか?そこには驚きの理由が!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサードリンク

 

あなたはお酢、好きですか?

 

私はよく料理に使います。

味付けはもちろん、下ごしらえの時にもよく使います。

 

最近は、健康目的で飲んでる方もいらっしゃいますね!

私もダイエット目的で飲んでいる時期がありました。

 

しかし、お酢が苦手な人からすると

料理で食べるのも気がひけるし

飲むのなんてもってのほか!という感じですよね。

 

特に男性はお酢嫌い、苦手だ!

という方が多いと思いませんか?

 

実は、お酢が嫌いな人に男性が多いのには、

ちゃんとした理由があったんです!

 

男性がお酢が苦手な理由とは?

 

男性がお酢を苦手な理由は、

生き物としての本能からきているという説があります。

 

自然界において、酸味というものは、

腐敗や体に良くない成分がある

ということを知るための危険信号になるからです。

 

その昔、食料を手に入れるため狩りに出る男性は、

腐敗し、酸味が出た食料で、

倒れることがあってはなりません。

 

逆に、狩りの間、家で待つ女性は、

腐敗したものであろうと

食べていかないと生きられなかったために、

酸味に強くなったんだとか。

 

本当!?と思うかもしれませんが、

私個人的にはこの説は、結構納得しました(笑)

 

女性のほうが、賞味期限が過ぎてるものを

平気で食べる人、多いですよね!?(私だけ?)

 

男性は、そのあたり敏感な人が多いような気がします。

うちの旦那さんとか、賞味期限切れのものは

一切口にしませんし(^_^;

 

そして、もう1つ。

男性がお酢が嫌いな理由は、

純粋に食べ慣れない味だから好きになれない

ということ。

 

確かに、ツンとくるお酢は普通に苦手!

という人も多いですよね。

 

 

お酢が苦手な人でも大丈夫!お酢嫌いの克服方法

f:id:muylindo:20190327101547j:plain


 

そんなに嫌いなら

無理してお酢をとらなくてもいいとは思いますが、

お酢は健康に良いですし、

私はお酢を使った料理が好きなので、

できれば家族にも食べてほしいと思っています。

 

で、お酢が苦手な人がお酢嫌いを克服する方法ですが、

料理で徐々にお酢の量を増やしていくのが

一番手っ取り早いです!

 

要は、慣れですね(笑)

 

私の場合は、

ドレッシングに使うお酢の量を少しずつ増やしました。

 

サラダの具材に、卵やハムなど

旦那さんの好きな具材を多めに入れて、

少しず〜つお酢を増やしていくパターンです。

 

あとは、お酢独特のあの香りが苦手という場合は、

炒め物に使うといいですよ。

 

お酢は一度火を通すと、香りが飛ぶので、

ツンとした香りは気にならなくなります。

 

あとは、りんごやブルーベリーなどの

フルーツ系のお酢バルサミコ酢は、

少し甘みもあり、食べやすいです。

 

ただ、体質的な問題で苦手・・・

嫌いというよりも、お腹が痛くなってしまったり

気持ち悪くなったりする人もいるので、

くれぐれも無理強いはしないようにしましょう。

 

 

まとめ

 

男性にお酢が嫌いな人が多い理由は、

生物学的な理由があるのかもしれませんね。

 

そう思っておけば、

お酢嫌だー!」と言われても、

仕方がないなぁ・・・と思えるかもしれません(笑)

 

お酢は体には良いものなので、

気づかれないように上手に取り入れていきたいですね!

 

ちなみに、コストコで売っている韓国のミチョ酢という

飲むお酢は、

お酢嫌いのうちの旦那さんでも「これ、飲める!」と

言ってました。

 

ミチョ酢は、炭酸水や牛乳で割って飲むと、

ちょっとしたおしゃれなドリンクみたいで

すごくおいしいですよ~